Tuesday, June 20, 2006

cakram

cakram
チャクラム
(cakra)
(チャクラ)

円盤(輪宝)

戦輪
円月輪

円月剣
円月殺方剣
cakram 新作壁紙です。
cakram (チャクラム)とは、古代インドでの戦輪、円月輪とも言われてた投擲武器の一種だそうで円盤や輪宝を意味してますが、詳しくはよくわからないので興味がある方は検索かけて調べてみるのもいいかもしれません。 チャクラ(cakra)はよく耳にし御存知の方はいるでしょうが、そこからきてるcakramは何かパワーを持ってる金属製の円盤投げのような武器ではないのでしょうか。

ところで、この壁紙は昔懐かしい眠狂四郎の円月剣(円月殺方剣)を記憶の中でイメージしながら作ってみました。
まだ私が幼かった時期に憶えていたのは刀を回してた事ぐらいで左まわりか右回りか憶えてませんが、とにかく適当に作った”って感じです。
話はチョッと戻りますが、もしかしたら あの眠狂四郎の円月剣はcakramを意味して考えた必殺技なのでしょうかね~ とりあえずは この円月剣壁紙を"cakram"と勝手にこじつけてますが、その点は御了承くださいネ。
私風の満月イメージとは異なる作品ですが、これ、どうなんでしょう。

1 comment:

  1. なるほど、こういう特撮みたいなことができるのですね?!
    眠狂四郎の円月殺法とは少し違うようですが・・・円月殺法は剣が下に来た時に剣の上下を入れ替えます。つまりMari様のお写真では向かって右側の剣は上側が切れる部分・刃(やいば)になっていますが、円月殺法では右側は左側と同じように剣の上側が上にある状態です。

    ReplyDelete

コメント待ってるよ~