Tuesday, June 14, 2005

A dream play By Mariko - タイトルに関して

A dream play By Mariko このタイトルに関して
************************************************************
HPのページ・タイトルは人それぞれでいろんなネーミングがありますよね。でもその名前(タイトル)はHPを作るうえで一番重要な事といえます。

ところで私のHPのタイトルですが、全ページTOPのindex.htmlは「A dream play By Mariko」(夢幻劇)で日本語ページTOP(TOPページからJapaneseクリックして表示されたページを「A dreamy full moon(満月の夢幻)」としてます。
それで「A dream play By Mariko」のタイトルについてですがたまに人から聞かれることがあるのでココにて説明させていただきます。 興味のない方は長文ですので読まなくてもよろしいですよ。

Q. それでどうして「A dream play By Mariko」なのか?
一つはdreamと言う言葉が好きな事、でも意味がよく理解出来てないのですが夢幻劇と言う言葉に惹かれ、この言葉を知ったのは始めは英語からでした。その後にBy Marikoを付け加えただけです。

Q. だったら「A dream play」だけでもいいのでは?
このHPを作った当初(2001・8月)はA dream playだけでした。その何ヵ月後にBy Marikoを後で付け加えたのですが、コレに関してはこの後でゆっくり説明します。

Q. 文法的には「A dream play by Mariko」の方が正しいでしょう?
小文字の「b」を大文字「B」にしたのは意味があるのです。全体のタイトルを目にした時の大文字「B」は変かもしれませんネ。実はこれからHPのページ・タイトルの重要性をお話します。 というか、ド素人の偶然話みたいなものですが。。。
上にも述べたように当初は「A dream play」だけだったのですが、このタイトルを使ってるページはもう腐るほど沢山あります。もちろんGoogle検索などでも「A dream play」と打って検索してみると上位に表示されるのは夢の中の夢、自分のHPがどの位置にあるかなんて探すのも大変な量。せっかく作ったのだから少しでもアクセスを増やしたな~と思い、でも名前は気に入っていたので変更する気もなく、そこでいろいろ考えてみました。 そうなんです!検索で上位になるように考えたタイトルでした。
それで検索結果を見て気がついたのですが「A dream play」と単に一つの言葉だけのサイトよりもどういう理由か「A dream play ~何々」か、「何々~dream play」とやってるところが上位に表示されてたことに。
で、私もタイトルを次に変えたのが「A dream play by Mariko」にしてしばらく様子を見てみました。
でもやはりライバルが沢山いすぎて何も変わりばえしませんでした。
そして何気なくbyのところを大文字「B」に変えてみたのです。
b」よりも「B」のが何だか2つの膨らみがあり豊満!?かな~って、それに初めがなら次に来るも大文字が良さそう”って感じで。
こんな風に頭の中でイメージして変更→ 「A dream play By Mariko」
それがですね何週間後に検索してみてビックリ!しました。自分のHPが上位に表示されるどころか、最高位TOPに表示されてました。しかもGoogleだけではなかったのです。

*********************************************************************
検索にて大文字・小文字関係なく「a dream play」または「dream play」での検索結果は

【最高位TOP表示】
Google検索にて ____________最高位TOP
MSN United States (English) ___最高位TOP
MSN United States (Spanish) ___最高位TOP
biglobeサーチ(NEC) _________最高位TOP
Excite Japan _______________最高位TOP
インフォシーク (ライコスの時も) ___最高位TOP

【TOPではないけど上位】
Yahoo.com _____NO 4
フレッシュアイ ____NO 5
AltaVista ____(その時によって変動するが上位1のページ)

4年前から現在に至るまでほぼ同じ結果ですがその他のところでの検索は確かめてないのでわかりません。暇な方は検索してみてくださいね^^ 他人ちの検索しても仕方ないか~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Yahoo Japanでは残念ながら未だに上位には表示されてませんが~σ(^_^;)...ページ内に日本語の文字が無いからでしょうか? 11811705件中51~70件目の位置で(このページを和訳)となってますし、それともやはり内容重視かもしれませんね。
***********************************************************************
こういった影響からなのかディレクトリー内のそれぞれサブページでもキーワード検索にて、そのページ内に記載してある言葉もけっこう上位(始めに表示される1のページ内)に位置されてます。
満月の夢幻のアクセスでは検索キーワードは「満月 壁紙」・「満月写真」・「壁紙 無料 満月」でよく流れてきてます。そのなかにはahoo Japanでも最初の1ページ内の位置のようで良かった^^

おかげでそれ以降のTOPアクセスの大半が検索「a dream play」または「dream play」でやってきてくれてます。( ほとんどが日本国外ですが。)
ただ本当の意味でのdream playのサイトを探して検索した方々が私のサイトにやってきて「ナンだ~違うじゃないかよ~!」て言われてしまいそうですが、本物dream playサイトさんも含め申し訳ないのですが、これはお気に入りネーミングなので(*^-^*)許してね^^ 今となっては私の一部になってしまってます。

アクセスアップに関して思ったこと
よくアクセスアップにいろんなランキングサイトに登録したりとか相互リンクしたりとかありますが、やりすぎてしまうとリンクやバナーが増えすぎて外部の人が、どこがそのメインの部分か迷ってしまうことがありますよね? 私の日本語ページもややその傾向かもしれませんが、なるべくTOPはゴチャゴチャならないように気をつけてます。
それにランキングに登録しても、そこからのアクセスは極少数かゼロってこともよくありますし、大手のアクセス数が多いところで登録するのがいいですね。
私のお気に入りサイトで去年暮れ頃からよく壁紙館に写真壁紙を投稿させていただいてるのですが、ここからは多数流れてくるので凄く感謝してます。

3 comments:

  1. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete
  2. いや~、思わず最後まで一気に読んでしまいましたよ。HPのネーミングなんてただの思いつきでしかつけたことなかったので、こんなにまで、真面目に考えてやってらっしゃる方がおられるのだと、つくづく感心いたしました。

    私の所はmari様のところとは違ってあまりアクセスが増えすぎても逆に困るものがあるので、サイト登録などは一切しておりませんし、最初のころはロボット検索ポータルサイトからの検索を拒否するタグをHTML内に埋め込んでました。

    でもやはり一人もこないっていうのも、ちょっとね~......最近、ここ2,3日はほとんど来訪者がいなくなってしまいましたよ。

    攻略サイトなので、攻略してしまえば、もう用済みなのでしょう、きっと!

    まさしく「洋ナシサイト」になりつつあるわけですが、それでもやはり積極的に「サイトアクセスアップ」はしません....できません。

    私の理想としては、日に2、3人が必ず来訪してくれるような環境が理想です。そしてその方たちとコンテンツをいっしょに創っていけるようなコミュニケーションがとれたら・・・勿論それはそれで、問題が生じてしまうでしょうが(変てこりんなオフィシャルっぽいものが残ったりするという意味で)
    ちょっと、贅沢な願いかも知れませんね?今の私には。ちょっと、愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんでした。


    これからの「mari様」のサイトの永遠の御繁栄を、、、いいえドリーミーな栄華が続くことを心からお祈りいたします。

    これからも頑張って下さいね。

    ReplyDelete
  3. コメントどうもありがとう。

    Hamelのことも理解できます。実は私のところも秘密のページには拒否するタグをHTML内に埋め込んでます。そこにはまったく誰も来ませんが自分だけの楽しんでる場なのでこれで満足なんです。

    ただ広告を貼ってあるページには誰でもかれでも沢山来て欲しいかな~少しでも生活の足しになればとなんて思いつつも、でも日に日に世の中HPが増え続けてるのでアクセスが増えてもライバル多しで収入に繋がるのは難しいですよね。ネット収入は、ほぼ無い”に等しいのが現状。
    ただ、よくあるじゃないですか、ダウンをつけたりとか人材を斡旋するような事だけはやりたくないし、最近は海外サイトまで手を伸ばしてる人達を良く見ますが、ハッキリ言って、よく知らないてそれを紹介してる人達のHPを見かけますが危ないな~って感じなんですよね。
    私には無論興味もないことなんですが。

    今はHPは趣味程度で満足してます。

    ReplyDelete

コメント待ってるよ~