Wednesday, June 01, 2005

SCROLL PANE (スクロールバー)

SCROLL PANE (スクロールバー)
今度はスクロールバーを作ってみました。 Flashを配布されてるサイトさんではこの名前をテキストスクロールなどの名で呼ばれてるかと思います。
日本語版MX2004ソフトでは作る際にその名→スクロールバーから、英語版では同じ機能であっても名称がSCROLL PANEから”と’こんなあんなで今回私がつけた名称はSCROLL PANEそのままで解かりにくいかもしれませんが、これは外部のテキストファイルを呼び込んでFlashボードに表示させてます。
テキストファイルだけ手軽に書き直せばいいのでサイトのお知らせ等やちょっとしたメッセージ・その他、更新状況などにでも使っていただければいいかと思います。4種類ありますのでお好きなものを選んで使ってネ!
中でもゴールドは派手過ぎたかもしれません。金、でお祭り気分で楽しむなら前回の壁紙でThe Midas touch (金運がいい)と組み合わせれば目立つこと間違いないでしょう~

使用方法

  1. DLしたZIPファイルを解凍してread me.htmlを開いてスクロールバーが作動してるかどうか確かめて下さい。
  2. UPの際は全てのファイルを同じ場所(フォルダーの中なら同じフォルダー内に)に置いて下さい。画像ファイルjpgも使用の際は同じ場所に置きテキストファイル内のタグはサンプルの中身を参照して下さい。
    注)gifは使用出来ません。
  3. それぞれのテキストファイル(board_b.txt、board_polka.txt、board_p.txt)style.cssのファイル名は変更出来ませんので、そのままの名前でお願いします。
  4. テキストファイルの中をご自分の好きなように書き換えてください。ある程度のHTMLタグも使えますので何はともあれ いろいろ弄ってみてくださいね。
  5. リンクの色を変更する場合はstyle.cssをメモパットのようなもので開き中の#に続くカラーコードを変えてください。 その他、何か質問等があればコメントくださいね。
    但し、最低限のHTMLタグの知識は必要です。 どうやったらFlashが反映されるか”等の質問はご遠慮下さい。

現在ゴールドを私のTOPページに使ってます。 あまりにも派手すぎかな?

4 comments:

  1. たった今、DLさせて戴きました。
    ありがとうございました。
    全部で3つほど戴きましたよ。シルバーを除き全てです。

    これって、「インラインフレーム」の事?ポヤ

    難しくて今の私には使い方が解りません。
    とても残念です。

    ReplyDelete
  2. 解からないところがあればいつでも言ってくださいね。

    ReplyDelete
  3. 一応、GAMECAPTUREのTOPPAGEに張り付いてますので、お暇な時にでも動作をご確認していただければ、幸いです。
    色々とありがとうございました。

    あとで、「インラインフレーム」のやり方を教えてください。
    実はコンテンツに「MYST4revelation」というのがあって、そこの「journals」というコーナーをインラインフレームを利用して、さらに日記の画像を見開きを1ページとして次ページボタンなどで移動させたいのです。
    あまりうまく表現できませんが、今のは下までだらだらとページ全体をスクロールさせなくてはいけないので、どうも間延びしてしてしまって好きではありません。

    もしかすると不可能な事を考えているのかも知れませんね?
    失礼しました。

    ReplyDelete
  4. インラインフレームと今回のスクロールバーとは違うものですが、インラインフレームのタグが知りたいのであればこのBlogのソースを見てもらえば解かると思いますが「かんたん相互リンク集」をコレで外部から呼び込んでます。
    さらに幾つかのリンクから予め設定したページ内のインラインフレームへの表示は
    私のところのLinksのページみたいのでいいのならココもソースを参考にして見てもらえればいいと思います。

    ReplyDelete

コメント待ってるよ~